Latest Entries



料理教室@重ね煮

機会があって先日重ね煮の料理教室に参加してきました。
重ね煮とは、野菜本来の自然のうまみを最大限に引き出す調理法で、
「おいしくて、身体によくて、簡単・便利・経済的。」
今回は基本の重ね煮と食のお話を聞いて、ランチもついているという素敵な料理教室。

講師は、丹波市で自然派農家レストラン三心五観のオーナー藤本傑士さん。
重ね煮教室やお味噌作りのワークショップやいろんなことにイベントに精力的にされているようです。
3人のお子さんのお父さんでもあり私とも同世代。

色々と食の話を聞いて、食の大切や、食事が身体を作っていっているんだと
改めて感じることができました。
家族のために私ができること。
毎日のことだからこそ、身体にいい食事、おいしいって言ってもらえる食事、喜んで食べてもらえるように
作っていかなきゃなと。私の使命なんだと。

重ね煮、マスターして色々アレンジできるようがんばろっと。

写真は家で早速作った基本の重ね煮。
えのきとしめじと白菜と人参。
これをお味噌汁はじめ色んな料理にアレンジするんだー!!

hinamaturo


ひなまつり

久しぶりに
ブログ再開!!
今はFBとかラインのタイムラインとかかもだけどせっかく今まで続けてきたんだから。

今日はひな祭りでした。
SARAにちらし寿司は却下されたので、てまり寿司を初めてつくりました。
可愛いけど、ちょっと時間かかるわ(*^_^*)

でも喜んでくれたからよかった。
おいしかったしね♪

桃の節句。
これからも健やかに成長しますように。
もう少し女の子らしくなってほしいと願いつつ。

kasaneni

新年明けましておめでとうございます。

2015年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
皆様にとって笑顔あふれる素敵な一年になりますように。

なんと初夢にココアがでてきたんです。
いつものようにしっぽをブンブンふって、
私になでなでしてーって甘えてる、
いつものココア。
ココアがいなくなってから、
ココアのことを考えない日はありません。
でも、どうしてか、
もうすぐ半年になるんだけど、
ここ最近はココアのこと
思い出しては泣けて泣けて仕方ありません。
ペットロス…当てはまるのかわかりませんが、
心の奥底ではまだまだ受け入れてないんだろうかな。

新年初めての記事が、暗くなったらいけないので
ここまで!

今年も楽しい一年、元気いっぱい動ける一年にしていきたいです。

よろしくお願いいたします(^^)

12月です。今年もあと1週間。

cocoalove


2014年もあと4日ですか・・・・。

寒い日が続いていますが、私はバタバタとした毎日で動いているからか
寒いー!!って感じはしませんが。

今年はほんといろんなことがあった1年でした。

いいことも悪いことも。

でも、やっぱり悲しいお別れが多かったかな。


7月のココアとのお別れは本当に今でもまだ昨日のようで、
思い出すと泣いて泣いて・・・泣いて仕方ないんだけど。
なかなか前に進めない私です。
あかん。
ってわかってるんだけど、
ナナもムーちゃんも娘たちもいるんだけど、
やっぱりココアはココア。
ココアの存在は、ココアしか埋められない。
過去のことは取り戻せないんだけど、
ココアがいた生活が、ココアのぬくもりが
どうしても感じたくて、なんともどうしようもない日々です。


今年はココアだけでなく、
大好きだった、結婚してからずっと優しく見守ってくれていた、
ずっと近くにいた親戚のおばあちゃんとのお別れもありました。


人生って色んなことあるんやね。

もちろん、楽しかったこともいっぱいあったよ。




でも、私は頑張って前を向いて進むしかないんだね。

きっとお空から見てくれているよね。

私は頑張ります。


ココアに会いたくて仕方ないなぁ。
抱っこしたいなぁ。
7月より前に戻りたいなぁ。
夢でもいいから、出てきてよ。
毎日思う今日この頃です。


ひとりごとですみません・・・。

こんなブログですみません・・・。

寒くなってきました。

11月になりました。

来週はひーちゃんのお誕生日。
9月はパパの誕生日、10月はSARAの誕生日、11月は結婚記念日とひーちゃんの誕生日。
お祝いが続きます。

ここのとこと
ココアは元気にしているかな。
って毎日にように思います。

寒くなってくると
ココアのぬくもりが懐かしくなります。

なんだか最近、ココアに会いたくて会いたくて仕方がないなぁ。

Appendix

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kayo

Author:kayo
夫と2006年生まれと2011年生まれの姉妹、愛犬Mダックスのココア、ナナ、武蔵と暮らしています。

好きなことはインテリア、雑貨、料理、カメラ。

日々の生活や好きなもの、おすすめのものの紹介やその時の想いをつづった気まぐれブログですがお付き合いいただけると
うれしく思います♪

mini-days

携帯日記

お誕生日

★ブログランキング★

ランキングに参加しています。 応援ポチしていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

おすすめ♪

月別アーカイブ

FC2カウンター

お気に入りSHOP

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ランキング

ブログ内検索

kayoへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

